忍者ブログ
日記。あるいは備忘録。 ゲームをしたりオモチャを集めてみたり。
TOPへ ツイログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハーイハーイハーイっ遅れたネタでも気にしないっ♪
今更ながら回収してきたうたわれるもの~散りゆく者への子守唄~

当初から言われてたとおり特典が凶悪なモノとなっておりました。
んでもって今からでは予約特典は手に入らないと思いますが、初回限定版ブックレットも十分豪華なのでプラス千円くらいで店頭で見つけたら間違いなく「買い」だと思うのですよ。

ちなみに特典は写真だとちっちゃく見えますが

実はケースが大きいのでよろしく。
PR
DeviceHookのバージョンアップが最近頻繁でいつの間にか2.71まで対応してるんですねー。
とはいえ公式でも2.80が新たにリリースされてイタチごっこの状態ではありますが。
実は先月頭辺りから対応していたんですが、今回2.60+eLoader+GTAを使って一部のファイルを抽出する必要がありまして。
たまたま自分は抽出ファイルを見つけたものの、本当に偶然で時限公開だったため傍観していたんです。
そうしたらその間になんだかトラブルがあったようで公開が凍結に…
海外会員系サイトなんかを巡ると抽出ファイルごと掲載されている所もあるようですが。
なんだかんだで結構抜け道のあったツールですけど今後はちょっと敷居が上がってしまうんですかね…
ファームウェア1.5で自作アプリを起動したいけど、そうするとウェブブラウザやMSProで音楽が再生出来ない!
かといって作業する度にダウングレードをするのも面倒だし、何とか共存できないか?
っていう話です。
知ってる人的には何を今更って内容だとは思いますが、最近のバージョンアップでウェブブラウザなんかも動くようになったとの事で今更ながらメモ帳。
使うのは「Device Hook」というソフトで、PSP1.5上から2.0もしくは2.5を起動しようって物です。

まずはファイルの準備。
PBP Unpacker
Device Hook
RARの解凍ソフト(VECTOR等で見つかります。自分はLhazとか)
PSPのアップデータファイル
(実は6/12現在公式サイトのデータは残っていてアドレスリストはこことかダメならここの保管サイトでも手に入ったり)移転した模様(06/12/5)


1.まずはPBP Unpackerをパソコンにインストール
2.2.00のEBOOT.PBPをOPEN→DATA.PSARをEXTRACTする。
3.PSPのルート上(F:\とかG:\とか)にコピー
4.DEVHOOKを解凍、MS_ROOT以下を同様にコピー(正しく行えばファイルの上書き確認が出るはずなのでOKをする)
5.PSPの電源を入れ、devhook firmware installerを起動、指示に従って○ボタンを押していけば自動で作業してくれます。
6.後はdevhookを起動するとFW2.0が読み込まれます。
ルートに出来た
DATA.PSAR
README_DECRYPT.txt
README_EXPAND.txtの三つ
またdevhook firmware installerは終わった後消しちゃってOK。

前
前。

後。
ちなみに音楽もウェブブラウザもばっちり動き、eLoaderも若干不安定ながら動きました。

先日のあかキき for PSPは起動せず、2.00での起動が無理なのか、DEVHOOKの問題なのか検証したいところ。
RuputerFanというところで「あかキき for PSP」というPSP用の同人ゲームが公開されているみたいです。
元々PCゲームとして好評を得ていたものを移植したとの事で、動作もサクサクとても完成度高し!
海外なんかで探すとこういうものはよく見かるけど単純なミニゲームレベルの物や、未完成のバグ持ちが多くてここまで質量揃った出来の物は少ないんじゃないですかね?
特に海外の人にこのキャラはなかなか真似出来ないっしょ。
ファームウェア1.5以前の機種で動作するとのことですが、eLoaderなんかを使えば2.xでも起動するのかな?
今度暇なときにでも試してみるかな。

ちなみに2-3面の排水溝で落ちる現象はAkakiki/Bg/201.lpfをAkakiki/Bg/202.lpfとしてコピーしたら問題なく動作。
そのうち直されるのかな?