忍者ブログ
日記。あるいは備忘録。 ゲームをしたりオモチャを集めてみたり。
TOPへ ツイログ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友達に…なりたいんだ…

ということで劇場版なのは様<日本語/中文字幕版>キター!
封切り初日の20日夜7時からの上映。
留学生とチケット2枚取って見て来ちゃいましたよと。
こっちも超満員。
260元でドリンク&ポップコーン付き。
この辺りの映画スタイルはどこも一緒なんですね。
ちょっと違うのは開演が時間になるといきなり始まるところとか。
日本はCMが流れて徐々に暗くなりしばらくすると本編…みたいな感じですが。
この辺りは劇場によって違うかも。
面白いシーンとかで笑い声とか上げるのが普通なんですかね。
ぼそぼそしゃべったりする訳じゃないのでマナーではなく文化なんだと思う。そして上映が終わると拍手。

台北にはアニメイト有り。らしんばん有り。
中古同人等も手に入るようです。
グッズはほとんど日本のムービックやコスパ製。一部現地の会社がライセンスを取ってキーホルダーや下敷き等を作ってる模様。
フィギュアの予約等もあって日本のほとんどのものが手に入るようです。
雑誌はかなりの数が日本語のまま。
ジャンプやマガジン等を中心に現地の出版社が翻訳権を得て出版しているのが数冊、日本の出版社が自ら翻訳出版しているのが数冊、といった感じ。
角川系は自社の中国語版があり、他の出版社は現地会社が人気作品ををピックアップしているという印象。
バックナンバー等も扱っていました。輸入ラグの関係かも。
アニメイト・らしんばん意外にはKTという現地ショップがありました。
日本の作家のサイン等もあり有名な店のようで。
とりあえずこれくらい。
PR
観光じゃないよ。大学の学会ですよ。
中国人留学生3人に日本人2人の地味にアウェーな旅行。
ほぼ中国語互換とのことで通訳いらずなんですが。何と言うかなすがままなされるがまま。
さり気無く色々な物を探してくれていたりとっても気が回る人たちなんですけどね。さまざまな制約もあってどうしても最終的な決定権は向こうに。
学会の話は他人に話しても面白くないと思うので観光を中心に。
スケジュールは18日の昼に台湾入り。22日の朝に台湾発のスケジュール。
加えて教授の事情から2日前に北陸から遠方の岡山へ飛び、さらに関空へ戻るという結構ハードな旅に。
そして私は前日までコミケ(笑)
3日とも朝は学会準備と日中は学会なので基本夕方から。
遊べないんじゃないの?って思うと意外とそんな事なかったんですよね。
台湾って夜の街。
いかがわしい意味じゃなくて普通の商店、屋台、全部夜遅くまで元気に活動しているんです。
デパートなんかも10時過ぎまでやってたりします。
今回ずっと通訳が付いていましたが多分通訳できなくても最低限の英語や中国語で行けたと思います。
結構日本語通じますよ。
数字くらいは誰でもオッケーなので日本人と気づくとレジで「百五十"ひゃくごじゅう"元ですよー」とか言い直してくれした。
治安もそこそこ。
交通は激しいですが交通量自体を気をつければ歩道で止まってくれたり特に問題無し。
日本のコンビニあり。ファーストフード、レストランあり。飲食料も日本ブランド多数。
食にも困りません。
本やテレビも日本のものをそのまま流していたり吹き替えていたり。
ということで今日の台湾感想はこれくらい。気が向いたら続きを。
ラジオ特集 渋谷アニメランド ゲストは牧野由依さん。
色々事情がありまして、突然ですが宣伝です。
放送は明日21日の夜22時15分から。
リクエストは当日の正午まで受け付けているそうです。
どうやらリクエストの競争率は低そう…?なので思い入れのある曲をとかあればリクエストしてみてください。
連休最終日で暇だって方も、旅行帰りの車でラジオ聞いてるよ、って方も是非聞いてみてくださいな。


しかし明日ってアンタ…忙しくてなかなかPC触れなかったんですよ。
久しぶりの更新っす。
超放置プレイ。
まあ色々ありまして。
バイクは大学の方まで持ってきました。
山越えなので雨に降られて大変でした。ノーマルタイヤは滑る滑る。停車直前でしたが前後輪共に滑った時は涙目。
距離はあまり伸びてません。地元愛知みたいに川沿いとかを走れないので地元みたいにふらっとあてもなく走ると帰れなくなるんですよねぇ…
ともあれ、とりあえず1000k超えたのでオイル交換をしました。まだまだ金属粉が出ますね。
ヘッドライト4灯化しました。リヤは思案中。検索の反応見て多少写真なんかを上げようかなあなんて思ってたり。大した事はしてないですけどね。

最近はしょこたんのライブ行ってきました。
会場のコスプレ率異常。
しょこたんの(コンサート歌手としての)立ち位置が分からないのですがそんなもんですか?
えっと、先日バイクを買いました
CBR150R
タイホンダ製の「CBR150R」というバイク。
早くも管理人よりペットの方が更新しています…まあ予想していた展開ではありますが…


という事で(何が)自転車のタイヤを変えました。
前からかなり擦り減ってたんですが、先日雪が積もってたのでさすがに危ないだろうという事で。
ちなみに通販で注文して届くまでに一週間、雪は全部解けてしまいました。
べ、別にくやしくなんてないんだからね!

ちなみにタイヤはツーリング用の太くて硬いタイヤ。
空気圧を低めで走ると衝撃を吸収してとても快適。
ちなみに交換する時タイヤとチューブがなぜか癒着していて無理矢理剥がしたのですが…
案の定翌日パンクしてましたorz
べ、別に(ry
あれよあれよと1ヶ月半の放置と来たもんだ。
久しぶりの更新内容はブログペットですか。外見ばかりで中身が増えませんよ、と。
何と言いますか、「ブログ妖精 ココロ」こつえー氏のデザインにやられて速攻で登録してしまいましたとさ。
 それにしてもアレですね。スカートの真ん中にジッパーとか下着どうなってるんだろう的なスリットとか。後、人型キャラクターをペットと呼ぶのもなかなか。
…ゲフンゲフン。 
なんだか色々機能があるみたいなのでモチベーション回復もかねて面白い物があるか試してみましょうかねえ。
ブログペットの日記機能も導入してみたんですが放置しておくと自分より投稿数が増えそうで恐ろしいですね…