忍者ブログ
日記。あるいは備忘録。 ゲームをしたりオモチャを集めてみたり。
TOPへ ツイログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見て!遊んで!買う!とシンプルな理由で特に目的もなく行ってきました。
朝は8時に到着、10時半入場といった感じでした。
友達のディーラーへ挨拶に行ったり、初めて来たオフの人を軽くアシストしてみたり。
戦果はほとんど無料品ばかりだったり。

ステージイベントは豪華。これだけで参加費十分取れるんじゃないかなーって感じの。JAM最高。
個人ブースの感想は震災の影響で版権の混乱、その結果の出展者減少ですかね。結構テーブルがスカスカでした。
PR
今年の開催は2010年8月13日~15日。
今回あんまりサークルチェックをする余裕がなく行き当たりばったり&買い物は控えめです。

といいつつもミーハー乙だったりするのですが。
一日目はなのはProjectに。
しかしこれが敗因だった。
一部のレポによると始発すら買えなかったってどういうことなの…?
徹夜組乙って感じですね…
先行販売の設定資料集しか残っていない状態なのですがみんな惰性だけで並ぶ状態。
自分も同じように流されてショッパーだけもらってきましたorz
その後はコスプレ回ったり適当に。
なんか今回からなのかは知らないですがコスプレ会場広くなってますね。
人ごみが楽しい。
大変だったのは細長い会場から正方形に変わったので流れるまま見ていくと見逃すことかな。
夕方は友達とアキバめぐったりアキバめぐったり。

んで翌日。
満を持してなのはProjectリベンジ。
もう駄目だと悟ったのでカタログを熟読。始発到着前でも4時半以降ならルール上OK、そういうバス便も存在するらしいですね。
ということで体力の問題もあるし2日目は東方に流れる人の量も考慮しての始発直前の5時過ぎ頃に会場入り。
それでも並んだ時点で「一部完売の可能性あり」の告知。並びます。並びますよ。
後半からは告知がなくなりました。
そして無事購入。
どうやら翌日の在庫を回したとの噂も。
流れそのものは速いのでサクっと購入。そして一般へ。東方ブースの知人へあいさつへ。相変わらずの人数。そして入場隔離。込み具合は前回より上がっている気がする。
まあデリケートな部分もあるので深くコメントはしませんが。

そして3日目。
伝家の宝刀、チケット出撃。
友達がサークル入場なので店番&買い出し担当。開場直後は仕事が無いので回りまくりー。
1週目の出だしが早いと2周目も…とループ。好きな人気作家さんも結構余裕を持って買えますねえ。だからといって転売目的や不正チケットはいかがなものかと思いますが。
そういえば隣の売り子さんが声優の卵さんでコスもしてて可愛かったのよー。
電話口でも良く聞こえるし売り口上がいつの間にかうつるうつる。
ラストの閉会拍手はブースの中で。この景色が見たかった。片付けに回ってる間に閉会を迎えてしまったサークル主乙。
終わったら打ち上げもスルーして新幹線で帰りますよ。
なんせ明日は次の旅行ですから。
ポルノグラフィティ 11th ライヴサーキット“∠TARGET”
一週間遅れかYO!

ということでコンサートの内容はどこでも上がってると思うので俺得日記。
5列目超前列。会場も狭目なので一体感高し。
他の会場に行った人曰く福井はテンション高い!
当然だけど女子率高し。身長に自信はないけどちょっぴり気を使う見晴らし。
気分を盛り上げるつもりが雷鳥(サンダーバード?)の車窓に癒される晴一
エルパ(地元のショッピングセンター)で盛り上がる昭仁(しかも福井名物は食べなかったらしい…)
ちなみに昭仁様はプライベートで結構福井に来ているそうでカレーの今川焼きなんてものも福井発祥の名物だそうです…
なーな!なーな!(ケリをつける頃的な意味で)
邪険にしないで福井弁Ver.
そして最後に打ち上げテープゲット!

渋谷アニメランドin福井へ行ってきました。
本放送はラジオ第1で3月21日(日)午後8時5分~9時55分
応募券は1枚で1人または2人ですがみんな2人連ればかりで会場も満員でした。
マクロスパワー恐るべし。
セットリストはぼちぼちいろんなところで上がり始めているので割愛。
本放送のネタバレにならない程度に内容をレポ。
中島さんはピンクの半袖ミニスカワンピ。
福山さんは黒のジャケット。
内容としてはランカ曲とバサラ曲を交互に。
規模が小さいため基本的にカラオケですが福山さんはギターを持っているため一部曲をギターアレンジで歌いました。
監督や中島さん・福山さんの"パートナー"のボイスメッセージ。
事前の応募ハガキを元にしたベスト10の発表。
会場は非常に距離が近くあっという間の2時間半でした。
そして最後はランカ(中島愛)とバサラ(福山芳樹)のコラボ。
ファンは聞いとけ。ファンじゃない奴も(以下略
福井のローカルニュース用にカメラが入っていた他には最低限以外の撮影はなかったようです。
6時のニュースと8時のニュースで前半の映像が流れてました。
他の福井局アナウンサーはみんな応援に駆けつけていたみたいですが(出待ちで発見)なぜかこういうイベントではお留守番率の高い網アナウンサー。
コミックマーケット74に行ってきました。
前半戦は企業メイン、後半は壁周り…とは言っても戦果を全部大学のアパートの方に送ってしまったので出すものも何もないんですがね。

天気は金土は快晴、日曜は多少小雨は降ったもののおおむね曇りと過ごしやすい感じでした。
最終日一気に持ち込んだ飲み物はただの荷物と成り果てましたけどね。
直前の手荷物検査発表とエスカレーター事故でどうなることかと思いましたが危惧されていたほどの混乱はありませんでした。
手荷物検査は時間帯を限定して行われたのか、それとも抜き打ち的に抽出して行われたのか、自分は3日間で1度も受けず。
むしろ問題はエスカレーターの方で、企業はもともと階段なので影響がありませんが、個人ブースへの入場は若干の遅れが見られました。
また、西館・企業ブース←→東館への移動に非常に時間がかかり、時間帯によっては何十分もかかる状態になりました。
たまたま近くに居合わせたベテランの方曰く"入場後の移動で並んだのは初めて"だそうです。
しかし、混乱の見られた1日目2日目に比べて3日目はそれなりに手際も改善され、次回冬コミは(まあ状況は悪いにせよ)大丈夫かな、という感触でした。
残念なのは版権処理等の都合から延期が決定となってしまったワンダーフェスティバルですね…
ワンフェス行ってきましたよ。(どんだけ更新放置ですか)
いやー風が強かったです。

最終日のみでしたがコミケに行ってきました。
直前まで行けるか迷っていたために冊子版カタログを用意出来ず、事前準備がノートPCで持ち込んだCD版カタログのみってどんな上級者ですか。
ワンフェスへ行ってきたばかりなので細かい装備は問題無しでしたけどね。
やっぱ下調べや予行演習は大切です。
7時頃に並び、10時半頃入場。
第一目標を回り、壁を回り、島中を巡った後企業へ。
この時点で第一目標だったサークルは残っており、しかも壁サークルは一軒が直前で完売。痛い作戦ミス。
企業も三日目ともなれば既に売り切れが多く、1時頃には主要サークルも売り切れ、カタログが手元になかったため適当にイベントを回り拾い物探しって感じ。
次回(があれば)はちゃんと準備をして行こうと固く心に誓うのでした。
帰りのチケットは取れなかったためマンガ喫茶で一晩やり過ごし翌日は秋葉で買い物して帰りました。
最近はシャワーも借りられますし2日くらいまでならフラッと行っても何とかなりますね。3日だとさすがにホテル必須ですが。



ちなみにどーでもいい事ですが満員電車の中で悲鳴を上げていた奴らは一度本物の通勤ラッシュかプロスポーツ試合観戦を体験する事をおすすめしておきます。
あんなの何倍も甘っちょろいですから。