忍者ブログ
日記。あるいは備忘録。 ゲームをしたりオモチャを集めてみたり。
TOPへ ツイログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「eneloop mobile booster 」を買ってきました
先日のリトラクタブルケーブルと接続。
適当に試した感じでは取りあえず充電は出来そうです。
電池の容量が少ないため満充電するためには複数の電池が必要になりそう。
ちなみに買ってきたから知ったのですがこの機器はエネループ専用でアルカリ等の乾電池は使えないみたいです。
旅先で快適に充電するためには大量のエネループががが。
(金額さえ気にしなければ)入手性は幾分マシですが専用バッテリーとあんまり変わらないですね…


そしてそして。卓上ホルダの続編。
バッテリーが完全に0の電源が切れた状態で充電スタンドにセットすると電源ボタンが塞がれて電源が入れられません。
…設計したヤツ出てこいw
PR
その2。
純正卓上ホルダ。

えっと。
これちょっと使いにくいです。。。
03は一度省電力モードにはいるとタッチパネルが使えなくなるため復帰するためにはサイドキーやキーボードを押す必要があります。
しかし!
向かって右側を下に持ってくる関係上からサイドキーが死にます。
そしてキーボードを閉じた前提の作りをしていて開くと座りが悪いです。
つまりスタンドに端末を置いた状態で操作することが考えられてないです。
パッケージの売り文句は“ワンセグが見やすい”
ワンセグの起動ボタン押せないですけどね…
後、当たり前ですが赤外線とカメラも使えないです。
まああまり使うことはないと思うのですが赤外線でも確かActiveSyncが使えたと思うので気になった点ではあります。

#ちなみにワンセグの解像度は320×240、03は480×800ですから縦でもフルサイズで視聴できます。
#縦なら字幕等も使えるのでこっちの方が便利じゃないかと思ったり。
バッテリー消費の激しさは古今東西ハイエンド携帯の宿命といいますが、特にこの「WS020SH」はは旧ZERO3シリーズと比べても同等のスペックながら、バッテリーも小さく充電頻度が多い。
そしてさらに悪いことに充電端子が特殊でいざ急に充電の必要が起きてもコンビニや電気店での充電すら絶望的ときたもんだ。
ということで買ってきた純正充電スタンドとUSB充電ケーブル。

まずはUSB充電ケーブル。
03の充電端子は(珍しい規格ではありますけど)一般に使われているMicroUSB端子と共通。しかし仕様が特殊でただUSB端子につないだだけでは充電できません。
それもそのはず、実は03のACアダプターはUSB端子の形をした専用の充電ケーブルになってるみたいなんです。
もしくはUSBによる充電も可能ですがPCにソフトを入れて端末として認識させなければ充電できない面倒な仕様。
そこで03専用のUSB接続ケーブルとUSB充電ケーブルが一体になったこのミヤビックス製の「リトラクタブルケーブル・デュアル for willcom03」。
本当は充電だけで良かったんですけど探しても見つからず。
旧ZERO3の端子を変換するタイプやどれも回りくどい物が多くとりあえずシンプルなこれを選びました。

ウォークマン用に持っていた汎用USB充電器(5V/800mA)で充電を確認。
本当は5V/1Aの方がいいみたいですがまあ電圧さえ合っていればよっぽど問題なさそう。
PC接続でも問題なし。
後は乾電池式USB充電器を探せば旅行先でも充電出来そうですね。
やっほー。
WILLCOM 03ことWS020SH買っちゃいました。
今のところアドレスを周知してないのでただのPDA状態。
今までの携帯も維持したままっす。

パケ☆すた
パケットカウンター。
データ定額が2段階なので金額の目安に。
Comiket Catalog Browser "MoCo"
コミケのCD版カタログリーダー。
ちょっと不安定ですが超便利。
ニャー
WindowsMobile用2chブラウザ。
専ブラはいくつか出ていますが個人的には一番操作がしっくり来た。少し重いとの評価ですが自分はあまり気になりません。