忍者ブログ
日記。あるいは備忘録。 ゲームをしたりオモチャを集めてみたり。
TOPへ ツイログ
[76] [75] [74] [72] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに更新したと思ったらこんなネタですか。
注意一瞬、怪我一生とはまさにこの事で。

やってしまいました液晶破損。

普通ならサービスセンターに即電話…と言うところですが周知の通りソニーの公式サービスでは修理と共に最新ファームが入れられて帰って来ます。
FW1.5を死守してきた身には結構痛い。しかも修理代は軽く1万円越え。
だったらいっそもう一台調達してパーツ取りにしてしまえという事で。
※いつもの事ですがここからの作業は一度行ってしまうと二度とソニーの保証は利かなくなります。真似するときはくれぐれも自己責任でよろしく。
道具は+-のドライバー、エアダスター、(なるべく)新品の眼鏡拭き。

眼鏡拭きは内部や不注意で液晶を触ってしまったときに拭くための物。
ティッシュは細かなホコリが出て泥沼なので不可。
エアダスターは最後にホコリを飛ばす物。メーカーやガスによってたまに氷が出るので予行練習しておきましょう。
まずはバッテリー側のシールをはがし、写真に従って5本のネジを抜きます。

自分はネジ穴を探しながらボロボロにしてしまいましたが全部剥がす必要はないっす。生産時期によって多少の違いがあるかも。
ボタン用のパネルを外します。

ドライバーで左側からゆっくりこじ開けます。
右側にはケーブルが付いているので注意。
液晶も同様に。

ケーブルを抜きましょう。

ロックを矢印の方向へ解除してゆっくり引き抜きます。

シャープ製。
後は元の順番に戻すだけ。
液晶をかぶせるときほぼ100%ホコリが入り込むのでエアダスターで飛ばしてしまいましょう。
隙間から吹き込むように根気よく。氷が付かないように注意しましょう。
やってみると結構簡単です。工作が苦手な方は辛いかもしれませんが、道具さえちゃんと揃えれば下手なソフト作業で動く動かないと試行錯誤するより簡単かもしれませんね。

…最新版対応のダウングレーダーが出たってマジですか?
PR
ツッコミ・感想・質問等気軽にどうぞ
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: